SSブログ

夕方ニュース、なぜグルメ番組多い? [エンタメ]

ヤフーニュースで、この見出しに目が止まり「なるほど」と思ったので紹介します。
本当にどの民放でも午後6時台には「グルメ番組」が多いですよね。 なんで横並びで同じような「グルメ特集」をやっているのか疑問に思ってはいました。
夕方のニュースの時間帯すべてが全国放送ではないのだそうです。 政治や経済など全国関係のニュースは午後5時50分から午後6時15分まで放送され 午後6時15分から7時までは、地方局が制作した独自ニュースを流す時間帯になって いるようです。

関東地方ではキー局がグルメなど関東のローカルな話題を流すことが多くなっているよう です。 確かにグルメ特集というのは、いくら見ても飽きないところがあるので取上げるには好い ネタなんだと思います。
しかし、独自取材したニュース番組を流す時間帯の少ない地方局では、この時間帯に いかに独自色を出すかがポイントになっているようです。 地方テレビ局の時間帯の基本は、午前11時50分台の5分間のニュースと夕方の45分 間の合わせた50分間になっているようです。この50分間にニュースを流すために日夜 取材活動に走りまわっているようです。

日本には100以上テレビ局があり、関東以外の全国各地ではこの時間帯地元ならではの
ローカルニュース番組が流れているようです。
「朝トレ新鮮さかな」「地元高校の甲子園」とか、その地方の臭いがプンプンするような ニュースが流れているようです。 見てみたいですね。その地方でないと見られないようです。
録画とかユーチューブでの放送は別ですけど。

関東地方でもグルメ以外のニュースもあると思った記事でした。



スポンサーリンク






タグ:グルメ特集
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
デジタル一眼

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。