SSブログ

桂文枝の「新婚さん」、司会と番組ギネス認定 [エンタメ]

桂文枝(71)さんが司会を務める「新婚さんいらっしゃい!」(ABC・テレビ朝日系) が「同一司会者によるトーク番組の最長放送」として、ギネス世界記録に認定されたと、 まんたんウェブ から配信されましたね。

桂文枝ギネスAS20150702004369_comm.jpg

http://www.asahi.com/topics/word/%E6%A1%82%E6%96%8... 


凄いですね。放送開始の1971年1月31日から今年6月7日の放送分までの 44年4カ月が対象期間だそうです。 凄いと思ったのは、44年以上同じ番組が続くということです。 最近は、半年ぐらいで番組が代わっていきますが、NHKの大河ドラマでも1年です。 それが44年以上なのですから、それも同一司会で続けてきたのですから。

7月2日の大阪市のABCテレビ本社での会見で桂文枝さんは、「この番組が自分の芸人、 タレントとしての一番の代表的な番組になるとは夢にも思わなかった」と感想を述べ たそうです。 また、44年となると担当したスタッフも代わり、最初の頃の方はもういない そうです。 次の人に申し送り、番組を続けたスタッフに感謝し、言葉を詰まらせたようです。
3月27日にギネス世界記録に申請し、6月9日に正式に認定されました。 「発表まではちょっと内緒にしといてください」と言われた桂文枝さんは 言いたくて言いたくて。こんだけやったで!ってうずうずしてたと明かし、会見の記者 たちを笑わせたようです。

会見では第7代目のパートナーを務めている山瀬まみ(45)さんも登場して 「努力は必ず報われる、まさに今日だなと思います」と文枝さんに花束を渡し 偉業をねぎらったようです。
長寿番組を調べてみますと、1位は「ミュージックフェァ」1964.8~、2位が 「笑点」1966.5~、「新婚さんいらっしゃい!」は1971.1~の3位の 位置付けのようです。視聴率は9~11%ぐらいだったようです。

れだけ長く続くのは、飽きがこないお米のようなもので、産地、炊き方の違いが あっても、副菜の違いでその時その時の料理が新鮮だからなのでしょう。そして 取り扱う素材が高級レストランではなく家庭料理、100組の夫婦には100通り のエピソードがあり、名調理人の桂文枝さんが料理するので別世界ではない身近さ が飽きさせず、おいしく食べられるんだと思いました。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
デジタル一眼

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。