SSブログ

天皇の料理番 [エンタメ]

TBSテレビ60周年特別企画・日曜劇場「天皇の料理番」(日曜後9・00)が毎週とても楽しみしている番組です。

歴史物を製作する上で時代考証は、とても大切なのですが、この番組はとてもこだわりを持って製作されているようで毎回ストーリーの展開もさることなが明治期の東京や福井県の鯖江はこうだったんだ。エキストラの人や表情の指導、衣装を観ていると、明治の人は こうだったんだ。と思わせてくれ、勉強させられます。

時代考証を担当されているのは、山田順子氏だそうで、ドラマ「JIN-仁―」を担当した人で、あのドラマも大変良かったと思っていますが、そうと知ってからはいっそう、これからがとても楽しみです。
このドラマは料理人・秋山篤蔵の青年時代から宮内省(宮内庁)の主厨長になるまでを描いた作品ですが、佐藤健(25)が演じる料理人・秋山篤蔵は、おっちょこちょいだが、思い込んだら命懸けとなる篤蔵を演じていて好感してます。時々失敗しては見せるマヌケ面も人間身を感じ親しみを感じさせますよね。
秋山篤蔵を支える妻の俊子役を務める女優の黒木華(25)も好演していると感じます。
私は、黒木さんをNHK朝の連続ドラマ「ごちそうさん」で詳しく知ることとなり、篤蔵と16歳で結婚し、料理人になりたいという夫の夢を強く支える「すごくいい奥さん」を演じていて応援しているところです。
「ごちそうさん」の時もそうでしたが、古風でありながら、家族や篤蔵さんをしっかり支えている強く優しい日本女性を演じていると観てます。

料理好きの私としては、料理の作り方も楽しんでいるドラマです


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
デジタル一眼

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。