SSブログ

朝の体感温度 [健康]

朝の体感温度
わたしの消灯時間は、23時頃です。
寝る時は体の火照りもあり、タオルケットを掛けて目を閉じるのですが
体が少しづつクールダウンして、いつしか眠りに就くのです。
何回かの寝返りの記憶はあるものの その他の記憶はありません。
明け方の4時頃かと思うのですが、定かではありませんが、足元(ふくらはぎから
下)が冷たく目が覚めます。寄せてある掛け布団を掛け、また目を閉じるのですが
体が少しづつクールアップして、いつしか眠りに就くのです。
2時間ぐらい経過した朝の6時頃起床となるのですが、このクールアップがないと、
「よく寝た」という記憶が頭に無く、一日の調子が良くないのです。
筋肉の疲れは、睡眠時間で回復しているかもしれませんが、頭というか脳の
疲れには「よく寝た」この記憶が重要なのだと感じています。
「タオルケットは短し、布団は長し」というところです。
ベランダで朝の空気を吸うのですが、目に入るけや木の緑とともにとても澄んでいる
ような感じです。けや木の緑は目の呼吸ですね。とても気持ちがよい。
でも半袖では少し寒いかなと感じますが、それでもコーヒーを淹れ新聞を取りに
動いたりすると、ちょうどよいように思います。
直近の朝の体感温度を、わたしはこのよう感じ、とても過ごしやすい季節と感じています。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
デジタル一眼

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。