SSブログ

山本美月、農学部卒、自宅には食虫植物「虫が入ってる、って見てる」 [エンタメ]

ヤフーニュースで山本美月(24)さんのニュースを読んで面白い人だなと思いました。
山本美月さんは、ファッション雑誌「CanCam」の看板モデルですね。 若い女性からの人気も高く、「ウサギ系」のコマーシャルでも引っ張りだこです。
山本美月27c9b719-s.jpg

http://gossip1.net/archives/1012423304.html


直近の話題では、夢枕獏さんの大ヒット小説の「陰陽師」のドラマスペシャル(テレビ朝日系)でヒロインの白拍子・青音役を演じます。 山本美月さんは、初めての時代劇で、幽玄な舞で宮中の男たちを魅了する役柄に挑戦します。
山本美月さんの活躍からは、なかなか分からない一面が紹介されていて面白いと感じました。

アニメや漫画が好きなオタクということですが、今の若い女性では普通ですね。 農学部卒で自宅で食中植物を栽培しているというのは、普通じゃなく変わっていますね。

自宅で食中植物のウツボカズラやハエトリソウを栽培しているようです。 「水をあげて、虫が入ってる時は“虫が入ってるなあ”って見ています。」 こんなとき山本美月さんの周りの時間が、ゆっくり流れているホンワリとした雰囲気が伝わってくるような気がします。

でもリケジョですから山本美月さんは「仕事で理系の知識が役に立つことはあんまりない」と言っていますが食中植物を観察しているところを想像すると、ホンワリとした雰囲気とは別に、「生きていくために虫を獲っているんだ」と生命を見ている観察力を感じます。
また、暑さで枯れてしまったウツボカズラの2代目を栽培中とのことで、かなりこだわりの強さも感じさせますね。 片づけしなかったらゴキブリが出たので、掃除してます。とサラットと言っいるところが、大変気入りました。

「ウサギ系」女子に勝手に思っていたイメージを反省したニュースでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

復活『釣りバカ』みち子役は広瀬アリス [エンタメ]

ハマちゃんとスーさんのコンビが釣りと人助けに奮闘する人気映画 シリーズ「釣りバカ日誌」が、テレビ東京系連続ドラマで10月からスタートします。 ヒロインの小林みち子役に女優の広瀬アリス(20)さんが決まりました。

釣りバカ20150828_220301_size640wh_8861.jpg

https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=1306...


広瀬アリスさんは、濱田岳(27)さん演じる浜崎伝助ことハマちゃんが通う定食屋「かづさ屋」の秋田出身の看板娘役です。 みち子さんの料理の腕はピカ一だが、ハマちゃんの釣りバカぶりをさばくのは難しく、いつも振り回されているという役どころ。
広瀬アリスさんといえば2014年 映画「銀の匙 Silver Spoon」にヒロイン役で出演。今年はドラマ「妄想彼女」で主演していて活躍してますね。 妹の広瀬すずさんも活躍してますね。
話がちょっとズレましたが、「釣りバカ日誌」は冒頭で述べているようにハマちゃんとスーさんのコンビが釣りと人助けに奮闘する物語、水戸黄門のようなところがありますね。
会社ではスーさんが社長、ハマちゃんは社員、釣りではハマちゃんが師匠、スーさんは弟子、このギャップを背景にドラマが展開されます。 てすからミステリーや不倫がテーマのドラマとちがい、人情ものですのでネタは沢山あるので水戸黄門のような人気番組になるような気がします。

映画では西田敏行さんと故・三國連太郎さんのコンビで人気を博した「釣りバカ日誌」ですが、ハマちゃんは濱田岳さんに決定していますが“スーさん”こと鈴木一之助は、誰が演じるのか大変気になるところです。 平成の「釣りバカ日誌」期待しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

橋田壽賀子さん 引退報道の理由と真相 [エンタメ]

脚本家の橋田壽賀子(90)さんの引退ニュースが流れました。 8月20日に放送されたフジテレビ系の朝の生活情報番組「ノンストップ」での発言がニュースソースになったようです。
橋田壽賀子hashida.jpg

http://news.goo.ne.jp/article/jprime/entertainment...

橋田壽賀子さんは、4月に発刊した本、「旅といっしょに生きてきた─ 人生を楽しむヒント」(祥伝社)の宣伝ということで出演したようです。

収録が始まるとテーマは「終活」で橋田壽賀子さんはインタビューに応えるかたちで、「今のテレビは見ていても書きたいと思わなくなりましたね。私の時代じゃないなっていう気はします」と心境を語っています。

橋田壽賀子さんは本の宣伝での出演と思っていますので、ここでの発言は当然使われないと思って話をしたようです。 それが、「ノンストップ」放送直後にネットメディアを中心に「私の時代じゃない」が流れ、それが拡散して引退報道になったようです。

放送を見た視聴者側からすると、橋田壽賀子さんが語った脚本に対する今の心境は「引退するんだ」と思わせるものだと思います。 放送したフジテレビ側から考えると、VTRで編集が利くのにそのまま流したということは、”本の宣伝”を餌に橋田壽賀子さんの“終活”の心境を釣ろうとしていたからのように見えます。
橋田壽賀子さんは、“騙された”と感じていて「ハメられたみたいなもので、本当に怒っています。もうテレビには絶対出ません」と語っています。

釣りのルール違反が無かったかどうかは 「『ノンストップ』では、橋田壽賀子氏が“引退表明”とも“いますぐ 脚本家を引退する”とも放送しておりません。 また、橋田氏から抗議も来ておりません」(広報部) とうことで、ルール違反にはなっていないようです。

橋田壽賀子さんの気持ちを考えると“騙された”と思うのは当然ですが本音の心境を話しした橋田壽賀子さんも”うかつ”だったと反省しているので抗議をしていないのだと思います。 橋田壽賀子さんは、「お仕事はまったく来ないです。引退はしません。 ただ、今はお休みして、充電中です」と語っています。

今の時代本当にネットメディアの時代、放送等には今までとは違う配慮が必要になって来ていると感じます。 それは橋田壽賀子さんが得意にする大家族のホームドラマの世界からどんどん離れて行っている感じも受けます。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

柴咲コウ主演!! 2017年大河ドラマ「おんな城主 直虎」 [エンタメ]

2017年のNHK大河ドラマが「おんな城主 直虎」に決ったとスポニチアネックスの配信で知りました。 「おんな城主 直虎」こと井伊直虎役を柴咲コウ(34)さんが演じます。 柴咲コウさんの起用は、チーフ・プロデューサーの岡本幸江さんが井伊直虎に持つイメージ、「虎の美しさ、虎のしなやかさ」これを表現できる稀有な俳優さんと称賛して起用理由を語っています。

柴咲コウ おんな城主 直虎m_sponichi-spngoo-20150825-0108.jpg

http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sponichi/en...


確かに柴咲コウさんには、ネコ科のイメージが合う感じがします。 チーフ・プロデューサーの岡本幸江さんはNHKの「歴史秘話ヒストリア」で”井伊直虎”を知り「こんな人生を送った女性がいたんだと、びっくりした。それからこの人の人生をドラマで追ってみたいと思っていた」と語っています。 わたしもこの記事を読むまで「おんな城主 直虎」を知りませんでした。 脚本は「世界の中心で、愛をさけぶ」「白夜行」「JIN-仁-」「ごちそうさん」「天皇の料理番」などを手掛けている森下佳子さんが戦国時代の女城主である井伊直虎の生涯を描きます。 プロデューサーと脚本家のタッグからしても面白そうなドラマになる予感を感じさせますね。 一番の関心事は、「おんな城主」、戦国時代にはあり得ないこと。だから名前は「井伊直虎」と男名前になっています。 「あり得ないこと」が在ったのです。そこでは普通では無いどんなことが起きそれをどのようにしていくかと考えると、いろいろな想像が膨らみます。 時代背景は、駿河の今川、甲斐の武田、三河の徳川の大国に常に領地を狙われていた。資源も武力も乏しい土地で己の知恵と勇気で国を治めその後の発展の礎を築いていきます。


次回作が堺雅人(41)さん主演の「真田丸」ですが、どうも「おんな城主 直虎」の方が面白そうな気がします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

高畑充希、来春朝ドラ「とと姉ちゃん」ヒロイン!! [エンタメ]

次々期朝ドラ、来年4月スタートの「とと姉ちゃん」のヒロインに女優の高畑充希(23)さんが内定したと日刊スポーツから配信されました。

高畑充希AS20150824000553_commL.jpg

http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/...


高畑充希さんは戦前戦後を通し、昭和の時代を父親代わりに家族を支え生き抜いた
主人公「とと姉ちゃん」ことヒロインの小橋常子役をを演じます。


このドラマは西田征史さんの原作で脚本も西田征史さんが担当します。 主人公の「とと姉ちゃん」ことヒロインの小橋常子には、大橋鎮子さん(1920~2013)という実在のモデルが存在します。
大橋鎮子さんは戦後まもない1948年(28歳)のときに「暮しの手帖」を創刊しました。 「暮しの手帖」は、消費者の目線に立った衣食住の情報とエッセーで人気雑誌になり100万部近い販売部数で昭和の女性たちの道しるべになっていきました。現在も継続発行されています。

この実存のモチーフをもとに昭和を生きるある家族の物語を朝ドラ人情喜劇にしてフィクションで制作されるようです。
因みにタイトルの「とと」は「父親」の愛称で、母のことは「かか」 家族構成は父・小橋竹蔵、母・君子、長女・常子、次女・鞠子、三女・美子の5人家族。父亡き後「父親代わり」になって奮闘する常子のことを二人の妹たちは、皮肉と愛情をもって「とと姉ちゃん」と呼ぶよう になります。

高畑充希さんといえば同じ朝ドラの「ごちそうさん」での妹役、無口で気弱な性格でありながら義姉を助けようと突然、歌を歌うなど突拍子もない面を見せたのが印象的です。 戦後まもない1948年の「暮しの手帖」の創刊から1964年の東京オリンピックあたりまでのストーリーのように思えます。
高畑充希さんが「とと姉ちゃん」では小橋常子役をどのように演じるのか楽しみですね。
「とと姉ちゃん」の放送は2016年4月4日から10月1日までの全156回の予定です。 クランクインは今秋の予定。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

堀北真希さん・山本耕史さん電撃結婚 [エンタメ]

女優の堀北真希(26)さんが結婚してしまいましたね。 本人名で「8月22日に入籍致しました」とコメントしました。 堀北真希さんといえば映画「ALWAYS 三丁目の夕日」、NHK朝ドラの「梅ちゃん先生」の印象が強く、素敵な女性と秘かに応援していました。
お相手は俳優の山本耕史(38)さんです。 山本耕史さんといえばNHK大河ドラマ「新選組」の土方歳三役が印象に強く残っています。直近では「ナポレオンの村」で唐沢寿明(52)さん演じる浅井栄治の友人として経営コンサルタントの戸川真人役を演じています。
堀北真希・山本耕史20150822-OHT1I50075-T.jpg

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20150822-OHT1...

交際は今年5月の舞台「嵐が丘」での共演を機に、山本耕史さんが堀北真希さんに猛アタックをしたようです。  
山本耕史さんは2009年の堀北真希さん主演のフジテレビ系ドラマ『アタシんちの男子』で初めて出会いその時以来好意を寄せていたようです。
共演者キラーとしても有名な山本耕史さんですが、調べてみると堀北真希さんと出会う以前の話のようです。 2003年の松たか子さん、2005年の牧瀬里穂さん、2006年の上原多香子さん、2007年の佐藤江梨子さん、2007年のスザンヌさん、2009年の中越典子さんなどの共演者の名前が出てきます。 山本耕史さんのモテぶりが伝わって来ます。
山本耕史さんはテレビ番組で「僕7年いないですもん。彼女が」と打ち明けていたようです。

そんな気持ちの山本耕史さん、好意を寄せていた堀北真希さんとの舞台共演の仕事。「チャンスが巡って来た」と思ったはずです。
楽屋も隣りどうしで舞台合間の会話もはずんでいたようです。 舞台終了した6月から食事に誘い猛アタック、8月からは同居を始め12歳差の電撃婚となったようです。

山本耕史さんのパワー、堀北真希さんの観察眼を感じる記事で二人の活躍を、これからも応援します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

木村了、奥菜恵と交際宣言!! [エンタメ]

今話題の俳優の木村了(26)さんが舞台「虹とマーブル」の公開舞台稽古前の囲み取材で、今話題の理由、女優の奥菜恵(36)さんとの交際について「時間をかけて幸せにしていきたい」と宣言したようです。
奥菜恵、木村了1412180201.jpg


http://affluent-life.blog.so-net.ne.jp/2014-12-18-...


本人からの宣言なので間違いないでしょう。 結婚に対しては「将来的に」と前向きに語ったようです。
二人の交際の始まりは、2013年7月の舞台「象」での共演だったようです。
奥菜恵さんは2004年1月にIT企業「サイバーエージェント」の藤田晋(42)社長と結婚するが1年半の2005年7月に離婚しています。 2009年3月には同い年の一般会社員男性とできちゃつた婚しました。4歳と5歳の姉妹が居ますが、2012年には別居して今年離婚が成立したようです。
原因は性格の不一致とすれ違いだったそうですが、子どもが1~2歳のときで育児が大変なときですね。 2015年8月には奥菜恵さん家族3人と木村了さんが焼き鳥店から出てくるところが報道されています。 奥菜恵さんのお子さんたちも木村了さんになついて "パパ"と呼ぶようになっているようです。

木村了さんも北川景子(28)さんや南沢奈央(25)さんといった共演女優との恋の噂が絶えないモテ男です。 それにしても、奥菜恵さんには、木村了さんを虜にする魅力があるのでしょうね。魅力とは何か知りたいですね。
「モテ男」と呼ばれる木村了さんと「魔性の女」と呼ばれる奥菜恵さん2人だけがクローズアップされていますが、2人の子どものことを忘れてはならないと思います。

山口もえさんの再婚話題でも子どもへの気遣いがポイントになっています。

今後のことは二人が決めて行くことですが「何か引っ掛かるもの」を残すニュースでした。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

DAIGO、マラソン練習成果もうすぐ!! [エンタメ]

24時間テレビ38 愛は地球を救う」でチャリティーマラソンにチャレンジするロックミュージシャンのAIGO(37)さん本番まであと僅かのところまで来ましたね。
ダイゴマラソンdaigo2487.jpg
http://snavi.wp.xdomain.jp/archives/171 坂本コーチとDAIGOさん


走る距離は100キロとなっています。コースは神奈川県の工場跡地から東京の武道館のゴールを目指すと予想されています。

ランナー決定から3カ月の練習期間、体調はIIKJです。”いいかんじ”です。と得意の「DAI語」で説明しています。

24時間マラソン完走請負人の専属コーチである坂本雄次さんは「あと3日のところまで来た今、よく寝ることと食事をキチンと摂ること」とテレビのインタビューに応えていました。

完走に対し、やるべきトレーニングはやった。という感じのコメントですね。 また「一番の武器はDAIGOさんの37歳という若さです」とも応えておりコーチとして自信を持っている感じを受け、大丈夫ではないかと感じました。

歴代のランナー距離はランナーによって違いますが、みなさん完走されてますからね。

今回のチャリティーマラソンは、テーマの「つなぐ」にちなみ、1カ月前から北海道と沖縄の47都道府県をたすきリレーし放送当日に最終アンカーとなっているDAIGOさんに汗のしみ込んだ2本のたすきを届ける企画になっているようです。

これまでの練習風景の報道でも「DAIGO頑張るぞ!」意気込みを語っており、全国から応援の声が多数寄せられているようです。
例年になく今回のDAIGOさんのチャリテイーマラソンは応援していますし、大丈夫だと信じています。

「24時間テレビ38 愛は地球を救う」は8月22日(土)18:30~放送スタートです。

元D-BOYS遠藤雄弥、一般女性と結婚しパパだった!! [エンタメ]

D-BOYSの初代リーダーの遠藤雄弥(28)さんが結婚してパパになっていたことをブログで発表しましたね。

遠藤雄弥endoysy026.jpg

http://charmb.ocnk.net/product/1221 遠藤雄弥さん


D-BOYSはワタナベエンターテインメント所属の男性若手俳優の一太郎さんと遠藤雄弥さん、柳浩太郎さんの3名で2004年に結成されています。 そして、柳浩太郎さんは2004年の「ミュージカル・テニスの王子様」で主演を演じています。

「ミュージカル・テニスの王子様」は週刊少年ジャンプにて連載された許斐剛(このみたけし)さん原作の少年マンガ「テニスの王子様」を舞台化したミュージカルです。 2003年4月から公演されたこのミュージカル、マンガの舞台化が少ない頃で初回の客席は3分の1程度のガラガラ状態だったようです。しかし口コミで人気が出て今では累計観客動員数が2014年で170万人を突破する人気ミュージカルになっているようです。

遠藤雄弥さんが結婚したのは、2014年9月で、お相手の女性は一般女性で3年間の交際のようです。 知人の紹介で5年前に出会い3年後の2013年のクリスマスのプレゼント交換のとき、婚約指輪を渡してプロポーズをしたようです。 トレンディドラマの1シーンを思わせますね。
2014年の年末に妊娠を知り、2015年の7月に女の子のパパになったようです。 奥様、お子様の名前は報告されていません。
ブログでは、母子ともに健康、両親や周囲の皆さんに大変感謝しています。 引き続き、1人の表現者、また1人の父親として、より一層、誠心誠意仕事に取りくんでいく所存ですと決意を語っています。
おめでとうございます。今後の活躍を応援します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

エンジェル・ハートの"冴羽りょう"は上川隆也 [エンタメ]

北条司さんの人気マンガ「エンジェル・ハート」が日本テレビ系でドラマ化されることになりましたね。Yahooニュースより
主人公のすご腕スィーパー冴羽りょう役を上川隆也(50)さんが演じます。

エンジェルハート上川隆也1540953l.jpg

http://trender-news.com/?num=677610&news=1 
上川隆也さんは大のマンガ好き、シティーハンターから歳を重ねた「冴羽りょう」にも共感しているところが少なからずあるようです。

「冴羽りょう」のイメージといえば持久力もある強靭な筋肉、引き締まった肢体、クールな雰囲気です。

上川隆也さんは「冴羽りょう」のイメージに近づけるようトレーナーと一緒に2日に1回の頻度でトレーニングをしているようです。

原画と写真を見る限り、雰囲気は合っている感じがしますね。 実写化となるとこれに動き(演技)が入るのでトレーニングの成果が見られますね。

ドラマ化に先立ち原作者の北条司さんからは、「漫画は漫画、実写は実写。上川さんの“冴羽リョウ”を作ってください」と背中を押されています。 上川隆也さんは、とても心強く感じたようです。
上川隆也さんは人気キャラクターの「冴羽りょう」を演じるにあたり「やるからには、やれるだけのことをやろうと思っています。」と心意気を語っています。
エンジェル・ハート」は、日本テレビでは10月よりデスノートの後任番組として放送が開始されます。 最近、映画でもテレビでも人気マンガの実写化が大流行りだと感じました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
デジタル一眼

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。