SSブログ

今世紀最高の朝ドラ「あさが来た」が終了 [エンタメ]

朝ドラの「あさが来た」が4月2日の全156回の放送で終了になりました。
期間平均の視聴率が23・5%で今世紀最高を記録しましたね。



あさが来た 7270d58bf7cece273aac8624cc325825-640x396.jpg


http://ciatr.jp/topics/74411

なぜ、ここまで人気が出たのか振り返ってみました。

●主人公がモデルと俳優とも有名人ではなかった
主人公のモデルとなった広岡浅子が、誰もが知っているような有名人ではなかったことにあったと思います。
「知らない人だけどNHKが取り上げた人物」どんな女性?

「これからどんなすごいことをやるんだろう」という期待感をもてたことにあるのではないでしょうか。

それとなんと言ってもオーディションで2590人から選ばれたヒロイン役の波瑠(24)さんの演技に対する期待でしょう。

●商人の視点から見た明治維新
幕末から明治維新という歴史物語は武士からの視点で書かれるものが多いと思われますが「あさが来た」は両替商を通し、大阪を中心にドラマが商人の視点で展開していくところが興味深く見ることができました。

●主人公の波瀾万丈な生き方
幕末から明治・大正を生き抜いた実業家・広岡浅子の人生が「びっくりポン」の連続で
あることから、次はどうなるの? につながったと思います。

両替商を銀行にして、炭鉱経営に乗り出し、生命保険会社を作り、女子大学を設立するという波瀾万丈な生き方、『七転八起』ではなく『九転十起』のすごい人生が視聴者を惹きつけたと思いました。

●知らない俳優が沢山出演
知らない俳優が次から次へと出演しました。
一番のブレークは、五代友厚を演じたディーン・フジオカ(35)さんでしょう。
五代友厚が亡くなると、悲しみに暮れる女性が続出して「五代ロス」が発生するほどの
ブレークぶりです。
ディーン・フジオカさんは、ブレーク後他局の番組、CMでも見るようになりましたね。
その他
白岡千代役を演じた 小芝風花(18)さん、田村宜役を演じた 吉岡里帆(23)さん
亀助役を演じた 三宅弘城(48)さん、山本雁助役を演じた 山内圭哉(44)さん
ナツ役を演じた 清原果耶(14)さん などまあ 知らない俳優が沢山出演して楽しませてくれました。

どうしてこんなに新しい俳優がでるのか?
どこから探してくるのか? 疑問が湧きますよね。

この疑問の答えは、脚本を担当した大森美香さんに答えがあるようです。

大森美香さんの狙いは、朝ドラからすてきな俳優さんを発見する楽しみや喜びを味わってもらうということだったようです。その点では、狙い的中ということですね。

ですからすでにテレビで活躍している役者さんではなく他の分野で活躍している人を何百人と調べましたようです。
その人の写真や動画を見て地道に調べ、制作スタッフと話し合い
そんな作業の流れの中で、ディーン・フジオカさんも決定したようです。
他の俳優も同じ流れで決定したようです。

脚本など裏方の熱い努力が伝わってきますね。


●「あさ」と「はつ」のWヒロイン

京都の豪商・今井屋に姉妹として生まれたヒロインのあさ役の波瑠さんと姉役のはつ役の宮崎あおい(30)さんのWヒロインがとてもよい演技を見せてくれました。

大阪一の老舗両替商「山王寺屋」に嫁ぐはつ、大阪の有力両替商「加野屋」に嫁ぐあさ
同じようなスタートで始まったドラマではあったが、その後の人生は大きく変わります。
この変わり方が、商人の視点から見た明治維新ということで大変興味深いものでした。

「加野屋」に嫁いだあさは、波瀾万丈な生き方、「九転十起」の人生、姉のはつは、明治維新の変動で倒産した「山王寺屋」を後に和歌山に移住し みかん農園を営み自立した新たな生き方をします。
私は、お嬢様として生まれた はつが環境の変化に負けず自立していく生き方に感動しました。

史実では、姉のはつは、25歳ぐらいで亡くなっているようですが「はる」との別れを見ることなく最終回になったことは、よかったと思っています。

●「新次郎」と「あさ」
「あさ」の夫・新次郎を演じた玉木宏(35)さんがいい演技を見せてくれました。
遊び人のように見えて、陰でしっかり支えている。不言実行の新次郎さんでしたね。

自然と有言実行のあさに比較することになるので、新次郎がより光った気がします。

●まとめ
人気のポイントは、沢山ありますがまとめると
「あさが来た」は、いろいろな人物が丁寧に描かれそれぞれの人生が気になり
自分だったら「どうする」を考えさせてくれたところでは、ないでしょうか。
そして、温かい元気が貰える素敵な朝ドラにしたところが、人気のポイントであったように思いました。


スポンサーリンク






タグ:あさが来た
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
デジタル一眼

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。