SSブログ

橋田壽賀子さん 引退報道の理由と真相 [エンタメ]

脚本家の橋田壽賀子(90)さんの引退ニュースが流れました。 8月20日に放送されたフジテレビ系の朝の生活情報番組「ノンストップ」での発言がニュースソースになったようです。
橋田壽賀子hashida.jpg

http://news.goo.ne.jp/article/jprime/entertainment...

橋田壽賀子さんは、4月に発刊した本、「旅といっしょに生きてきた─ 人生を楽しむヒント」(祥伝社)の宣伝ということで出演したようです。

収録が始まるとテーマは「終活」で橋田壽賀子さんはインタビューに応えるかたちで、「今のテレビは見ていても書きたいと思わなくなりましたね。私の時代じゃないなっていう気はします」と心境を語っています。

橋田壽賀子さんは本の宣伝での出演と思っていますので、ここでの発言は当然使われないと思って話をしたようです。 それが、「ノンストップ」放送直後にネットメディアを中心に「私の時代じゃない」が流れ、それが拡散して引退報道になったようです。

放送を見た視聴者側からすると、橋田壽賀子さんが語った脚本に対する今の心境は「引退するんだ」と思わせるものだと思います。 放送したフジテレビ側から考えると、VTRで編集が利くのにそのまま流したということは、”本の宣伝”を餌に橋田壽賀子さんの“終活”の心境を釣ろうとしていたからのように見えます。
橋田壽賀子さんは、“騙された”と感じていて「ハメられたみたいなもので、本当に怒っています。もうテレビには絶対出ません」と語っています。

釣りのルール違反が無かったかどうかは 「『ノンストップ』では、橋田壽賀子氏が“引退表明”とも“いますぐ 脚本家を引退する”とも放送しておりません。 また、橋田氏から抗議も来ておりません」(広報部) とうことで、ルール違反にはなっていないようです。

橋田壽賀子さんの気持ちを考えると“騙された”と思うのは当然ですが本音の心境を話しした橋田壽賀子さんも”うかつ”だったと反省しているので抗議をしていないのだと思います。 橋田壽賀子さんは、「お仕事はまったく来ないです。引退はしません。 ただ、今はお休みして、充電中です」と語っています。

今の時代本当にネットメディアの時代、放送等には今までとは違う配慮が必要になって来ていると感じます。 それは橋田壽賀子さんが得意にする大家族のホームドラマの世界からどんどん離れて行っている感じも受けます。


スポンサーリンク






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
デジタル一眼

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。