SSブログ

雨がっぱ大売れ、「傘差し運転」違反 改正道交法 [ニュース]

猛暑日が続く今年の夏ですが、今、雨がっぱの売上が好調のようです。毎日新聞ニュース。

「特需」の原因は、6月1日に道路交通法が改正されたためです。 改正道路交通法では、「傘差し運転」が危険行為とみなされる可能性があるからです。

傘差し運転1M-04.JPG

http://diary-entame.blog.so-net.ne.jp/2015-06-03-1 傘差し運転

傘を自転車に固定するのもダメなようで、雨の日の自転車運転に「雨がっぱ」の着用 は絶対必要のようです。

7月10日の東急ハンズ心斎橋店(大阪市中央区)の雨具売り場で、「傘差し運転」を
警察官に注意されたといういうお客さんが「事故を起こしたら取り返しがつかない」と
「雨がっぱ」を品定している内容が掲載されていました。

事故にならなければ、注意ですましているような感じですが、改正道路交通法では 違反行為を3年間のうち2回以上摘発された場合は、3ヶ月以内の指定された期間に 「安全講習」を受けなければならなくなっています。講習時間は3時間、講習手数料 は5700円となります。

各店とも「雨がっぱ」の7月の売上は前年比2倍以上という感じで、4000円前後
のポンチョ型が売れ筋のようです。
インターネット通販の「楽天市場」でもレインウエア売り上げランキングで
「自転車運転におすすめ」とうたう8商品が上位を占めたようです。

事故防止が目的の改正道路交通法では、「傘差し運転」以外にイヤホンやヘッドフォン で「音楽を聴きながらの運転」も安全運転義務違反にあたります。

信号無視、前方不注意など基本的なことは当然ですが、いままで違反と思っていない 内容もありますので違反行為をしっかりと知って、自転車ルールを守らなければと 感じました。


スポンサーリンク






タグ:改正道交法
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
デジタル一眼

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。