SSブログ

市原悦子さんの魅力、若者にも浸透 [エンタメ]

オリコンニュースで、「家政婦は見た」の家政婦役や「まんが日本昔ばなし」の声優で おなじみの市原悦子(79)さんが注目を浴びていることを知りました。
市原悦子ichihara_cover_02_01-290x290.jpg
http://gold-fish-press.com/archives/category/inter...

確かに、今年5月22日放送のNHK「あさイチ」や6月20日の「サワコの朝」で ゲスト出演していますので注目されているんだな、と納得するところです。 ソフトバンクの「桃を拾わないでスマホに応対する桃太郎おばあさん」もやっています ね。あのCMを見るとすぐに「まんが日本昔ばなし」が目に浮かびます。 最近の映画では、樹木希林さんと共演した映画「あん」にも出演していて、確かに大活躍 ですね。 市原悦子さんの代表作品といえば、25年続いた「家政婦は見た」シリーズの石崎秋子役 にしても強烈なキャラクターを演じていましたね。雇い主のプライベートを勝手に覗き見 してとことん糾弾したあと、「お暇いただきます」と退職してします。「サワコの朝」 でもわたしほんとうに我がままなの、ダメなものはダメなのというような発言をしており 市原悦子さんの性格も石崎秋子役に非常に近いのでは?と思わせます。

もう一つ代表作品は20年続いた「まんが日本昔ばなし」ですね。 魅力はあの優しそうな声色と落ち着いた語り口で、わたしも毎回楽しみに見たものです。 わたしは朗読会などには参加していませんが「サワコの朝」で聴いた「月見草のよめ」 は、あの声色と語り口が健在でした。なんかほんわか暖かくなりました。 「坊や!」ではじまる「まんが日本昔ばなし」も「坊や!」ってはじまったら「みんな が居眠り出るようにやらない?」という市原さんのアイディアで、あの語り口になった ようですね。 バラエティ番組に出演しても、あの上品で表情を変えず毒ある言葉(思ったまま)を発言 する市原悦子さんを「天然で可愛い」と若い人たちからも注目されるようになってきて いるようです。 今の時代、不足ぎみのこころの栄養が市原悦子さんにあるような気がします。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
デジタル一眼

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。