SSブログ

又吉直樹さんの 「火花」芥川賞候補!! [芸能]

サンケイスポーツによると、お笑いコンビ、ピースの又吉直樹(35)さんの小説 「花火」が芥川賞候補になったと発表されましたね。すごいですね。

又吉直樹 06_spx300.jpg

http://trendtopics-webcat.blog.so-net.ne.jp/2015-0...

最近テレビでも、小説家としての又吉さんを観る機会も増えてましたので、 関心は持っていたのですか゛芥川賞候補になりましたか。という感じです。 今回は、6作品の中での選考で 7月16日に受賞作が発表されます。注目するところ ですね。 受賞すると、お笑い芸人初の芥川賞作家となるようです。 この「花火」、1月発売の硬めの文芸雑誌「文学界」2月号で発表され、又吉さん初の 純文学作品とあって発売前から話題になっており、同誌始まって以来の増刷につながっ た作品のようです。 3月には単行本も発行され42万部以上売り上げるベストセラーになっています。 「花火」はお笑い芸人二人の物語。認められない天才肌の神谷と彼を慕う後輩の徳永が お笑いの神髄を追い求めながら、それぞれの道を歩む物語。 又吉さんは「あほが書いた小説です。あほなりに人間を見つめて書きました。」とコメン トしていますが、みなそれぞれの人生。どれだけ生きたかではなく、どのように生きたか このような人生もありますよ。お笑いの世界は厳しいですよ。と言っているように思えま す。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
デジタル一眼

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。