SSブログ

女流漫才コンビ「今いくよ・くるよ」のいくよさん急死 [エンタメ]

「今いくよ・くるよ」のコンビで80年代、女流漫才ブームのけん引役に なった、今いくよさん67歳が28日に胃ガンで亡くなりました。スポニチ 今いくよ(本名里谷正子=さとや・まさこ)さんは、京都府出身で昨年の9月に 胃ガンが見つかり手術はせず抗ガン剤治療を選んだようです。 治療を続けながら12月には祇園花月で仕事に復帰しました。 治療方法の選択、3ケ月で仕事への復帰、テレビで見るいくよさんは底抜けに 明るそうな人という印象でしたが、自分の考えを整理して決断したのだろう。 闘病しながらの仕事への復帰は、体力、気力ともに厳しいものがあったはず、 辛かったのだろうと思います。 漫才コンビ「今いくよ・くるよ」のくるよさんとは京都明徳高時代のソフトボール 部のチームメートで同級生の、くるよと70年に今喜多代さんに弟子入りし 84年に上方漫才大賞、第2回「咲くやこの花賞」を受賞しました。 そのくるよさんはガン告知にも立ち会って「先生、何とか助けてやってください!」 と叫んだそうです。 入院中も毎日病院へ通い励まし続け、12月の仕事復帰につなげました。 くるよさんのコンビ愛には、自分が5年前不整脈で倒れた時、いくよさんの 「誰か!」と叫んだ声で意識を取り戻せたのので、くるよさんはいくよさんの ことを「命の恩人」と思っていたようです。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
デジタル一眼

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。