SSブログ

様変わりの男子トイレ(高速道路) [ニュース]

3K(汚い・暗い・臭い)のイメージが強い高速道路の男子トイレを ネクスコ西日本では、小便器を減らして大便器を増やす工事を進 めイメージを様変わりさせいる。ヤフーニュース 生活習慣の変化で「大」に長居する人が増えているからトイレ渋滞が 発生しているものと考えられます。 子ども連れのおとうさんが大のスペースで小用を足したり、洋式便器に 座っておしっこをする男の子が増えていると感じます。 自宅で和式便器が減り洋式が多くなり、大便器への抵抗感が小さくなり いつも化になりつつあると感じます。私の身近な若夫婦を見てても 「座りション」推進で理由は「飛び散った小便を掃除するのがいや」と いうことで「そうなんだよな」と思います。 この生活習慣の変化に スマホの普及も一役買っていると思われます。 楽な姿勢をとれる洋式、個室でスマホをさわり一息という感じにもなって いるのでは、ないでしょうか。 NEXCO西日本では、「3K」から「4C」へ目標を定め改善を進めているようです。 ①明るく[Clear]②清潔で[Clean] ③快適な[Comfortable]④行ってみたくなる[Charming] 改修されたトイレは、大変「4C」でスマホがなくても滞在時間が延びそうです。 「座りション」推進の意味するところは、使わしてもらう人の使用マナーが大切 です。「いつもきれいに ご使用いただきありがとうございます」ではないか と思うニュースでした。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
デジタル一眼

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。